SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


iHerb(アイハーブ)でスイートポテトパンケーキミックス。(´~`)モグモグ [アイハーブ]

IMG_8229.JPG

iHerb(アイハーブ)で買ったArrowhead Mills, Pancake & Waffle Mix, Sweet Potato, 25 oz (709 g)です。

これはスイートポテトパンケーキミックスということで、いかにも美味しそうですよね~。(*´∀`*)

前から気になってはいたのですが、709 gで約600円と決して安くはないので、前回は買うのを躊躇したのですが、何しろスイートポテトって書いてありますからね~、やはりこれは欲しかったので、ちょっと高かったけど買っちゃいましたよ~。(´ε`;)


IMG_7944.JPG

届いたパンケーキミックスはこのように多少粉がもれていました。許容範囲な感じではありましたが、iHerb(アイハーブ)で買う商品にはこういうのが多いですね。(^_^;)


IMG_8230.JPG

袋を開けると粉はこのように茶色がかった色をしていました。これは小麦粉の色でもあるとは思うのですが、このパンケーキミックスにはサツマイモ粉も入っているということで、このような色なのだと思います。

写真の向かって左側のように、結構塊になっているところもあったのですが、ほぐすと簡単に崩れました。

ところで、海外のパンケーキミックスを買う時に気になるのが、その塩の効き具合です。海外ではパンケーキを食事代わりに食べることが多いようなので、ミックス粉は塩が効いていて甘さが控えめのものが多いんですよね。

以前に何度か食べた中には、塩が効きすぎてしょっぱく感じるものもあったので、そういうのはちょっと困るので、今回も成分表示のSodium(ナトリウム)の値を見比べながら、比較的塩が控えめのものを選んでみました。

ちなみにですが、Sodiumが270 mgであれば、食塩相当量は約0.68gになります。計算式はSodium量(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)となるようです。


IMG_8231.JPG

とりあえず最初は箱に書いてあるレシピとほぼ同じ割合(牛乳は粉の約2倍、油を少し加える。)で作ってみたのですが、そのレシピだと普段私が作っているパンケーキに比べて水分が多く、卵は全く入らないという仕様だったので、出来上がったパンケーキはかなりコシがなく、フニャッとしていました。

私はいつも直径17~18cmの1枚の大きなパンケーキを焼いて切って食べているのですが、大きくて生地がフニャッとしているパンケーキを裏返すのは難しいので、箱のレシピで作るなら大きめに作るのはやめた方がいいかもしれません。

その1回目のレシピをふまえて、今回作ったものはやや牛乳の量を少なくし、その分を少しだけ入れてみました。油の量は箱のレシピよりも控えめにしました。

参考までに一応、私が今回作った分量と作り方を書いておきますね。

<材料>1人分 約255kcal
パンケーキミックス・・・50g
低脂肪乳・・・80g
卵・・・10g
油(ココナッツオイル)・・・2g

<作り方>
① 容器に卵を入れてよく溶きほぐし、油を加えてさらによく混ぜ、牛乳も加えて混ぜたら、パンケーキミックスを振り入れてダマがきれいに溶けるまで混ぜます。
② フライパンを中火であたため、生地を入れて表面がプツプツしてきたら裏返し、弱火にして2分ぐらい焼いて出来上がりです。

ミックス粉は多少ダマになるのですが、ある程度混ぜればすぐに溶けます。また、そこそこ混ぜてしまっても膨らみが悪くなるということはなさそうですが、あまりネリネリするとふんわり感がなくなってしまうので注意ですね。(-ε-)


IMG_8233.JPG

こうして出来たものは最初に作ったものよりも生地がしっかりとして裏返しやすく、見た目にもふんわりと焼くことが出来ました。

さて、ようやく味の感想ですが、(-ε-) このパンケーキミックスはスイートポテト風味ということですから、私は甘くて良い香りのまさにスイートポテトの味を想像していたんです。

ところがですね~、作っている時からうすうす気づいてはいたのですが、これ、全然スイートポテトの香りはしないんですよ~。(-д-;) 通常、スイートポテトってバニラの香りとおいもの甘~い香りの混ざったとてもいい香りがしますよね。

でもこれはそういう風味はほとんどしていなくて、唯一おいもの風味だけはそこはかとなく香るのですが、これもスイートポテトというよりは焼き芋の風味というか、何だか素朴な風味なんですよね~。

食べてみると、味もあまり甘くありません。多少の甘味はあるのですが塩も効いているので、相殺されてしょっぱくはないけど甘いというほどでもないという、微妙な味がしました。(-ε-;)

ただ、これは決して美味しくないわけではなく、おいも風味のするパンケーキぐらいに思って食べれば、むしろ美味しいとも思います。特に食感はとてもしっとりとしているのにふんわり感もあり、それでいてややムッチリとした食感まであって、この質感はかなり気に入りました。(^o^)

おいもの粉が入っていることでこのような食感になっているのだと思うし、おいもの甘味も確かにあるので、よくあるスイートポテトの風味を期待していなければ、これは美味しく感じると思います。

そういえば、この間スイートポテトチップスというのを食べましたが、これはまさにあれと同じで、日本のスイートポテトという意味とはちょっと違って、ジャガイモではなくサツマイモを使っているという意味のスイートポテトという表記だったのかもしれません。

さすがにパンケーキミックスだと、当然、日本のスイートポテトのようなものが出来ると思い込んでいたのですが、こちらもどうやらそうではなかったようです。∑(゚д゚lll)ガーン

ということで、前回買ったパンケーキミックスよりはおやつよりな感じでしたが、こちらも食事に合わせても美味しいと思います。上記のレシピで何も付けずに食べても結構味があるので、ハムやチーズなどを添えるだけでも美味しく食べられそうです。(^。^)

あと、一つ言い忘れるところでしたが、味はちょっと海外っぽい味がするかもしれません。海外っぽい味というのはややワラっぽいというか、(余計に分かりにくい?(-ε-) 全粒粉の風味のような、ちょっと香ばしいような、素朴な風味で、日本のお菓子にはあまりない風味ですね。

ただ、それでも私はこのパンケーキミックスは今までiHerb(アイハーブ)で買った中では一番美味しいと思ったので、よくあるスイートポテトの味を想像さえしなければ、とてもオススメだと思います。(-ε-)

パンケーキやワッフルミックス はこちらからどうぞ。


iHerb(アイハーブ)で初めてお買い物をする方は以下のクーポンコードを買い物カートのクーポンコード欄に入力して、その右側にあるオレンジの矢印マークをクリックして下さい。初回限定で5ドル割引(今なら40ドル以上の注文で10ドル割引!)になりますよ。(^。^)/
クーポンコード HIZ293
(本文中のリンクをクリックすれば、自動的に入力されるはずですが。)


スポンサーリンク


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました