SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ゴーヤとコーンの納豆チャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_7756.JPG

相変わらずチャーハンばかり作っていますが、今回のものはちょっと夏っぽい感じになりました。

ゴーヤとコーンはどちらも夏に出回る野菜ですが、そろそろどちらもあまり見かけなくなってきたので、夏が終わる前にこの2つを使ってチャーハンを作っておこうかなと思いました。

このチャーハンには納豆も使っていますが、ゴーヤも納豆も苦味がありますからね、甘味のあるコーンとはとても相性がいいんです。


IMG_7757.JPG

今回も全ての材料を混ぜて焼くだけという超ズボラ料理ですが、納豆を使う場合はちょっとコツがあって、いつも加えているおからパウダーと卵を少し多めに入れるんです。

おからパウダーは主に水分と油分を吸わせるために、卵は水分を固めるために入れていますが、これが納豆のヌメリもある程度防いでくれるんですよね。

それでもやはり普通のチャーハンを作るよりはフライパンにくっつきやすいので、何も納豆を無理にチャーハンに使うことはないと思うのですが、私は納豆が大好きなので、チャーハンにも使いたいんですよね。(^_^;)

それに、加熱した納豆というのは水分が少し飛んでより濃厚な豆の風味がするんです。
質感もしっとりとやわらかくなり、加熱していない納豆とは随分感じが変わってとても美味しくなるんですよ。

納豆好きな方には一度試してもらいたい食べ方ですね~。(^。^)



スポンサーリンク


nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました