SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


抹茶パフェアイス。(´~`)ナメナメ [おやつ(国内)]

IMG_8029.JPG

ファミリーマートのSweets+抹茶パフェアイスです。

この間、何かのテレビ番組でこのシリーズのきなこパフェアイスが上位にランキングされていたのですが、私はやはり抹茶好きということで、人の言うことよりも自分の好みを優先してみました。(-ε-)


IMG_8030.JPG

フタを開けてみると、パフェといっているだけあって、抹茶アイスクリームの上に小豆、求肥、抹茶あんの3種類のトッピングがされていました。

私はパフェが大好きなので、こういいう盛りつけなだけでもうれしいのですが、出来たらもう少しだけ縦方向にモリモリ感を出して欲しかったという気もしますね。(-ε-)

まずは抹茶アイスクリームから食べてみましたが、アイス部分は甘さが控えめだと思います。抹茶も結構効いている感じですが、苦味はそれほどはなく、まろやかさの方が勝っているかなという感じです。

次に小豆を食べてみましたが、こちらはアイス部分とは対照的にそれなりに甘いです。これはもう少し甘くない方がいいと思ったのですが、よくよく説明を見ると、これは小豆ではなく甘納豆ということです。

アイスが甘くない分、甘納豆をのせたのだと思いますが、私は出来たらこれは本格的な小豆を甘さ控えめに煮ただけのものをのせて欲しかったですね。甘いと何だかちょっと安っぽい感じが出てしまう気がしますからね。

次は求肥を食べてみましたが、これは比較的甘さ控えめだし、モチモチ、グニグニしていて美味しいです。

それに、質感がとてもなめらかです。なめらかすぎてこれはかえって不自然な感じもしてしまうのですが、この日本のモチなめらか技術は一体どうやっているのかと、つくづく感心してしまうところでもあります。(-ε-)

抹茶あんは適度な甘さという感じでしたね。あんこに抹茶が入っているので、普通のあんこよりは甘さが抑えられているという感じなので、これはちょうどいい感じじゃないかと思いました。


IMG_8031.JPG

トッピングはどれもまあまあ美味しかったのですが、それほどたくさんのっているわけではないので、途中でやや甘さが物足りなくなってきたかな?と思ったところで、いきなり黒蜜が出てきました。ヽ(゚Д゚ )ノオオッ!

黒蜜が入っているとは思わなかったので、ちょっとびっくりしたのですが、この黒蜜は結構美味しかったです。ちょっとだけほろ苦い感じがして、でもそれなりに甘いので、甘さ控えめの抹茶アイスには合うと思いました。

というわけで、この抹茶パフェアイスは全体的に甘さ控えめなところが気に入りました。(^o^) 最後の方で黒蜜がちょっと甘く感じましたが、なかなかバランスはよかったんじゃないかと思います。

この分なら同じシリーズのきなこパフェアイス紫いもパフェアイスもきっと美味しいのでしょうね。機会があったらそちらも食べてみたいですね。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました