SSブログ
スポンサーリンク


トロピカルフルーツアイス タロイモ。(-ε-) [おやつ(海外)]

IMG_7885.JPG

今日はちょっと変わったアイスを食べました。

私は海外の変わった食べ物が好きなので、よく利用している楽天市場でもタイ食材なんかは時々物色するのですが、そんな時に偶然このアイスを見つけたんです。

これは何とタロイモのアイスクリームということで、日本ではちょっと見かけたことがありません。

タロイモというのは東南アジアなどの温かい国でよく食べられているおいもということですが、私は今まで食べたことがなかったので、以前から一度食べてみたいと思っていたんですよね。

また、この紫色の奇抜な色合いも目を引き、これは紫芋のアイスのような感じで美味しいのではないかと思い、買ってみることにしたんです。

ところで、実は今回このアイスを買った時に、私、大失態をしてしまったんです~。(-д-;)

というのは、このアイスを買ったお店では他にも色々買い物をしたので、常温の商品も買っていたんです。そうなると当然配送は常温便と冷凍便に分かれることになるので、配送料は2ヶ口分の料金がかかってしまうんです。

買い物をした時はアイスが食べたいあまりに興奮状態だったのと、(;゚∀゚)=3ハァハァ 時間もなくてちょっと焦っていたのもあるとは思うのですが、そのことに全く気づかず、お店からの発送メールが来た時に初めてそのことに気づいたんです。

2ヶ口分の送料ではいくらなんでも高すぎるので、慌ててお店にまだ発送していなければ冷凍便はキャンセルして欲しいとメールしたのですが、すぐに返事は来たものの、もうすでに発送してしまったとのことでした。∑(゚д゚lll)ガーン

アイスは食べたかったのですが、アイスのためだけに送料を倍以上払うなんていうことはちょっとあり得ないので、これは本当に痛い失敗でした。

完全に私のうっかりミスではあるのですが、楽天の注文確認画面や、その後送られてくる自動配信メールには送料は書かれていないので、この間違いに気づく機会がなかったんですよね~。

せめてどこかにアイスの配送料は別になると、デカデカと書かれてあればよかったのですが、特にそういう注意書きはなかったし、って、これ以上グチグチ言っても仕方ありませんよね。。。

男らしくあきらめて、これを教訓に、これからは落ち着いて間違いのないように注文しなければと、改めて思いました~。(TдT)


IMG_7886.JPG

前置きが長くなりましたが、(-ε-;) ふたを開けると日本のアイスのように薄いシート上の内ぶたは付いていましたが、外ぶたと一緒に簡単にはがれてしまいました。

中身はこのように食べ物としては好みの分かれる紫色ですが、紫芋よりはやや色が薄く、彩度が低めな色合いでした。

また、フタを開けた瞬間に、何だか異様な匂いがしたんです。腐っているとかではないのですが、何かほこりっぽいというか、ちょっと食べ物の匂いとは思えないような匂いがしたんです。(-д-;)

でも、これ、どっかでかいだことのある匂いだなとも思ったので、何だったかなと考えてみたのですが、そうです、これはタイ米を炊いた時の匂いによく似ているんです。

タイ米もかなり独特な匂いがするので、あれも最初かいだ時はちょっといい匂いとは思えなかったのですが、慣れてくるとあの独特の匂いがむしろ美味しい香りのように思えてくるんですよね~。

タロイモそのものは食べたことがないので、そういう匂いがするのかわかりませんが、このアイスに限ってはそういうような匂いがしたんです。


IMG_7887.JPG

というわけで、どんな味がするのかと恐る恐る一口食べてみたのですが、これ、味は結構普通に美味しいです。(^。^)

もっとクセがあって、甘いんじゃないかとも思ったのですが、甘さは日本の標準的なアイスと変わらない感じだし、味もしいて言えばやっぱり紫芋のような感じでしょうか、何の味というのがよくわからない味ではあるのですが、特に変わった味などではなく、普通に美味しい味です。

ただ、質感がちょっとこれは日本のものとは違いました。ちょっとざらついている感じもしたし、ジャリッとしている感じもあったんです。

ざらついているのは多分タロイモの繊維じゃないかと思うので、それはある程度はそういうものかなと思いましたが、ジャリッとしているのは明らかにアイスの水分が分離している感じだったので、最初はやっぱりタイのアイスはちょっと品質が低いのかなと思ってしまったんです。

ただ、添加物に頼らない素朴な手作りのアイスだと、こういう質感にもなるのだろうし、それなら仕方がないと思いながら、原材料を確認してみると、乳化剤、安定剤、着色料(赤色、青色)と思いっきり入っているじゃないですか~!!ヽ(゚∀゚;)ノ ドンダケー!

乳化剤などが入っているのにこの質感?と疑問に思ったのですが、食べ進めていくうちに気づいたんです。明らかにジャリッとしていたのは表面と外側に近い部分だけで、中の方はざらつきはあるものの、ジャリッとはしていなかったんです。

となると、もしかしたらこれは輸送中に一度少し溶けてしまい、それが再凍結してこのような質感になってしまったのではないかという気がしてきました。

日本のアイスでも一度溶けたアイスはそんな感じになりますから、多分これもそういうことだったんだと思います。

というわけで、出だしから色んな意味で残念なことが多かったこのアイスですが、(-ε-;) このアイス自体はきっと普通によく出来た美味しいアイスなんだと思います。

もう一度気を取り直して食べたい感じがするので、もう一つ買ったパッションフルーツの方に期待したいと思います。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました