SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ジャンバラヤ風チャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」  レシピモニター参加中】

IMG_7700.JPG

レシピブログでモニター当選したGABANチリパウダーを使って、ジャンバラヤ風チャーハンを作ってみました。

ジャンバラヤ風などと言っていますが、タイトルはあくまでイメージです。ジャンバラヤというのは確かこんなような感じの料理だったかなと、私が勝手に想像して作ったオリジナルのチャーハンです。(-ε-)

ただ、確かジャンバラヤというのはメキシコとか南米あたりの料理だったと思ったので、これ一本でメキシカンの味が出るという、このチリパウダーを使えば、簡単にそれらしい料理が作れるんじゃないかと思ったんです。

また、今は時期的にトウモロコシが出回っていますが、これも何となくジャンバラヤには合いそうですよね~。ついでに、普通はあまりチャーハンには使わないレタスも使って、夏らしいチャーハンにしてみようと思いました。

それでは、早速レシピです。

<材料>1人分 約330kcal
・ご飯(やや固め) ・・・100g
・ゆでトウモロコシ・・・40g
・レタス・・・50g
・ゆで大豆・・・20g
・卵・・・・10g
・おからパウダー・・・5g
・チリパウダー・・・2g
・ココナッツオイル・・・4g(オリーブオイルやごま油でも。)
・にんにく、しょうがのすりおろし・・・2.5g
・しょうゆ・・・3g
・顆粒だし・・・1g(和風だし、コンソメ、中華だしなど。)
・塩、コショウ、カレー粉・・・少々

<作り方>
①レタスを太めの千切りにし、全ての材料を器に入れてよく混ぜます。
②テフロン加工のフライパンをあたため、材料を入れてなるべくフライパンいっぱいに広げ、弱火にしてそのまま3分位焼きます。
③シリコンのヘラなどでフライパンをこそげるようにして混ぜ、フライパンいっぱいに広げたら再び2~3分焼きます。
④③の手順をあと2回ほど繰り返し、全体がパラッとなったら出来上がりです。


IMG_7699.JPG

見事なまでに超簡単ズボラレシピです。(-ε-;)

加える材料はちょっと多いようにも思いますが、野菜を切る以外は全ての材料を全部一緒に混ぜて焼くだけなので、これは本当に簡単に出来ます。

1つポイントがあるとすれば、それはおからパウダーを使っていることですね。これは私は普段からよく使いますが、特に今回のようにレタスなどの水分の出やすい食材でチャーハンを作るときには必ず加えます。

おからパウダーが野菜から出る水分をぐんぐん吸ってくれるので、手早く炒めたりなどしなくても、パラっとしたチャーハンが簡単に作れるんです。

さて、肝心の味ですが、これは、久しぶりにかなり美味しいチャーハンが出来ました!ヽ(^o^)ノ ワ~イ!

あくまで自分比ですが、普段作っているものよりはひと味美味しかったんです。材料の組み合わせや配合がうまくいったのもありますが、やはりこれはチリパウダーを使ったのが大きかったですね。

このチリパウダーを使ったことで、普段作っている料理にはない、独特なスパイシーな風味が加わり、まるでお店で出てくる料理を食べているかのような味になったんです。

また、チリパウダーには唐辛子も入っているのですが、他のスパイスとのミックスなので辛味があまり強く出過ぎず、適度にスパイシーな味になるところがいいと思いました。

私は辛いものが大好きなので、今回のレシピにはこのチリパウダーをバッサバッサ入れましたが、(-ε-) それでも辛いという感じはほとんどなく、ただスパイシーになったという感じなんです。

これだと辛いものが苦手なうちの家族でも食べられたので、チャーハン以外にも色々使ってみたいと思いました。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました