SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


賞味期限は守りましょう。∑(゚Д゚)ガーン [おかず]

IMG_7043.JPG

これはしばらく前にアマゾンで買ったちょっと珍しいパスタです。VERRIGNI(ヴェリーニ)というイタリアのメーカーのパスタで、500gで700円以上もするあたり、かなり高級で品質のいいパスタなんだと思います。

もちろん、いつものように、私はこれをセールで半額以下でゲットしたんですけどね。(-ε-)


IMG_7504.JPG

さて、このパスタですが、何が珍しいのかといえば、このように2色になっているパスタに練りこまれている材料がとても珍しいものなんです。


IMG_7505.JPG

何とこの白っぽい方には白トリュフ、茶色っぽい方にはポルチーニ茸が練りこまれているそうです。

また、この麺は独自の乾燥庫で3日間じっくり低温乾燥させることで、熟成した小麦の甘い風味モチモチした絶妙の食感があるということです。

私はトリュフもポルチーニも食べたことがないし、パスタ自体もとてもこだわりのある麺のようだったので、これはどれだけ素晴らしい味がするのかと、すごく期待して買ってみたんです。


IMG_7507.JPG

これはまずはシンプルに麺だけを味わわなければと、塩茹でのみでまずは食べてみようと思いました。


IMG_7506.JPG

茹でると随分と色が薄くなりましたが、見た目はともかく、味はさぞかし美味しいだろうと、かなり相当期待して一口食べてみたのですが、・・・・・・・味がない?(-ε-?) いやいや、そんなはずはないと、もう一口食べてみたのですが、やはり味がしてこないんです。

味というか、塩味は確かにちょっと弱かったかもしれませんが、そうじゃなくて、トリュフとポルチーニの風味が全くしないんです。(-ε-;)

先程も書きましたが、私はトリュフもポルチーニも食べたことがないので、どういう風味がするのかはよくはわかりませんが、どういう風味も何も、風味自体がほとんどないので、これでは普通のパスタと何も変わらない感じなんです。

しいて言えば、質感だけは少しモッチリとした感じはあったかもしれませんが、それもちょっと微妙だったし、期待しすぎていたのもあるのかもしれませんが、それにしても風味が全く感じられなかったんです。


IMG_7508.JPG

これはもしかして味が薄すぎて旨味まで感じていないのかと思ったので、用意していおいた大豆と玉ねぎ、セロリをオリーブオイルと塩でシンプルに炒めたものをトッピングして食べてみたのですが、やはり麺の美味しさは感じられなかったんです。(´д`;)

これは一体どういうことなのかと考えてしまったのですが、いくら私の味付けが悪かったり、麺の茹で方がイマイチだったとしても、これほど風味がないのは、もしかしたら、このパスタの賞味期限が過ぎていたせいかもしれないと思いました。

このパスタはセールで買っただけあって賞味期限は近かったんですよね。ただ、まだうちに使いかけのパスタもあったので、そちらを使いきってから食べようと思っていたら、食べたのは賞味期限から一ヶ月以上過ぎてからになってしまったんです。

パスタの賞味期限が一ヶ月過ぎるくらいは全く問題ないだろうと思っていたのですが、安全性はともかく、おそらく美味しく食べられる期限というのが過ぎてしまっていたのではないかと思いました。

特にトリュフとポルチーニというのは、味と言うよりは香りが特徴なのだと思うので、それは時間が経てば経つほど飛んでしまいそうですよね~。(-д-;)

多分ですが、そういうことだったんだと思います。このパスタはこの後もう一度食べていますが、やはりその時も全く麺自体に特徴は感じませんでした。

せっかくいいパスタを買ったのに、賞味期限以内に食べなかったばっかりに、残念な結果になってしまいました。(TдT)

賞味期限を過ぎたからといって、簡単に捨てたりするのはどうかと思いますが、美味しく食べるためにはやはり賞味期限はなるべく守った方がいいのかもしれませんね。(^_^;)

※ちなみに、このパスタは現在アマソンでは売り切れていました。

        

スポンサーリンク


nice!(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました