SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ファッジ 美結晶キャラメル。(´~`;)アマーイ! [おやつ(国内)]

IMG_7312.JPG

森永のファッジ 美結晶キャラメルです。

これはどうやら今月の新商品のようですが、ファッジというお菓子自体、日本の商品で見るのは初めてな気がします。

ファッジというのはイギリスの伝統的なお菓子で、味はキャラメルのようですが、食感がキャラメルとは全然違い、ホロッと崩れるような食感なんです。

私も以前にイギリスのファッジを食べたことがありますが、それはかなり甘く、この甘さはちょっと日本人向けではないなと思ったことがあります。

ただ、それを日本のメーカーが作ったとなると、おそらく日本人向けにあまり甘くしてないだろうと思い、今回買ってみることにしたんです。


IMG_7321.JPG

このようにキューブ状のものが入っており、一見キャラメルのようにも見えますが、これはキャラメルとは別物なので間違って買わないように気をつけてくださいね。(-ε-)

1個は1cm角ぐらいと小さいですが、いつものように愛用のナイフで切ってみると、サクッというか、ホロッという感じに切れました。この質感はキャラメルというよりはクッキー、いや、クッキーというよりは、黒砂糖を切った時のような切り心地ですね。

切ったほんの小さなかけらを食べてみると、・・・・・・

あ、甘~~~い!ヽ(´д`;)ノ

これは予想に反して、かなり甘いです。てっきり日本人向けに甘くなくしていると思ったのに、これは思いっきりイギリスの伝統的な甘さです。(-ε-;)

切り心地が黒砂糖のようだと書きましたが、これは味もまるで黒砂糖を食べているのと同じくらいに甘いです。もちろん、定番の森永のキャラメルよりもかなり甘いです。

ただ、甘さはイギリスと同じくらい甘いと思いましたが、味というか風味は全然違いますね。
イギリスのファッジはカラメルの自然な風味がするだけですが、こちらは思いっきり香料の風味がします。

キャラメルと書いてありますが、この味はホットケーキミックスに付いているシロップのような、いい匂いですが、ちょっと不自然な強い風味がしました。

こういう風味自体は嫌いではないのですが、ちょっと効かせ過ぎなんですよね~。砂糖並に甘い上に、この甘い香りですから、これはかなり甘~く感じると思います。

仕事で疲れた時に、脳に栄養を与えるにはいいかもしれません。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(40)  トラックバック(0) 

nice! 40

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました