SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


母の日パンケーキ。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_7106.JPG

先日の母の日に作ったパンケーキです。

と言っても、時間がなかったので、すごくシンプルで簡単なものしか出来なかったのですが、まあ、せめて気持ちだけでもということで作りました。(-ε-;)

パンケーキ自体はいつも作っているものとほぼ同じですが、私のパンケーキはほとんど甘くないので、これは少し甘さもいれてあります。

また、上にのっているのは生クリームではなく、ヨーグルトクリームなのですが、実はここにはちょっとした裏技があるんです。

ヨーグルトを水切りすると水分が抜けて濃厚なクリームのようになってとても美味しいですよね。これもその水切りヨーグルトなのですが、何と水は切っていません。ヽ(゚Д゚ )ノ エエッ!

どういうことなのかというと、パンケーキにヨーグルトをただのせるだけで、自然にヨーグルトの水分をパンケーキが吸ってくれるので、自動的に水切りヨーグルトが出来てしまうんです。

しかも、これにはもう一ついいことがあるんですよ。パンケーキの方にはヨーグルトの水分が入るので、生地がしっとりやわらかになり、まるでスポンジケーキのような食感になるんです。(^。^)

普通、パンケーキはフォークでは簡単に切れないと思いますが、水分をたくさん吸ってやわらかくなった生地は、フォークでも簡単に切れるんです。

私のパンケーキ生地にはおからが入っているので、その分、弾力が少ないせいもあるとは思いますが、この食感はちょっとオススメです。(^。^)

詳しいレシピはそのうち余裕があったら載せようと思いますが、ちょっといつになるかはわかりません。(-ε-;) ただ、基本的にパンケーキにヨーグルトをのせるだけ、なので興味のある方は適当に試してみてくださいね。

ただ、1つだけポイントがあるとすれば、ヨーグルトをのせたら、出来れば丸一日は冷蔵庫でねかしてください。ヨーグルトの水分が生地にまんべんなく馴染まないと、質感も味もイマイチになってしまいます。

ちなみに、今回はヨーグルトにはミックスベリージャムを混ぜてあります。真ん中のお花の部分には紅麹パウダーも入っています。全体的な味は甘酸っぱいので、レアチーズケーキみたいな感じでしょうか。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました