SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ヴァローナのチョコレート3種。(*´∀`*) [おやつ(海外)]

もうすぐバレンタインですね~。街中やネットでも、色んなチョコレートを見かけるので、チョコレート好きな私にとってはさまに夢のようなイベントなんですね~。(*´∀`*)

って、バレンタインってチョコレートをあげるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、あげるものはあげるものとして、やはり一番重要なのは自分のですよね!( ー`дー´)キリッ

というわけで、ネットで物色しているだけでも欲しいチョコレートはいくつもあるのですが、やっぱりどれも高いので自分用にはなかなか手が出ませんよね~。パティシエのチョコレートなどは特に高いので、どうしようかな~と悩んでいたところ、ちょっといいものを見つけたんです。

少し前にヴァローナイニシアシオン・グラン・クリュというチョコレートを紹介しましたが、ヴァローナのチョコレートは基本的にはこのように板チョコレートとして売っていることは少なく、製菓材料として売っていることが多いんです。

上記のcotta(コッタ)でもヴァローナのチョコレートを買うことが出来るのですが、私が今回見つけたのは、東急ハンズで売っていたヴァローナのチョコレートです。

ヴァローナの製菓材料のチョコレートは1kg売りしていることが多く、少なくても200g~300g単位で売っているので、少量ずつ買いたい私にとってはちょっと買いにくかったんです。ところが今回たまたま見つけた東急ハンズで、なんと100gからヴァローナのチョコレートが販売されていたんです。

少量だとやや割高にはなるものの、これなら何種類かを買うことが出来るので、私にとってはとても都合がいいんです。それで早速以前から欲しいと思っていたものを探していたところ、これもたまたま私の知らなかったヴァローナのチョコレートを発見してしまったんです。


IMG_6368.JPG

これはマカエというカカオ分62%のビターチョコレートなのですが、どうやら比較的最近発売されたものらしく、説明によると「やわらかくて甘酸っぱい黄色いフルーツの風味に続き、力強いカカオとロースト風味、最後にしっかりと感じられる苦味が特徴」とあり、酸味のあるチョコレートが好きな私にはすごく興味のあるチョコレートなんです。

ヴァローナのチョコレートでマンジャリ(カカオ分64%)という、やはりこちらも酸味が特徴の私がかなり好きなチョコレートがあるのですが、そちらは「フランボワーズやスグリなど赤いベリー系の華やかな酸味と明るい色合いが特徴」ということで、黄色い果実と赤い果実の違いってどんな感じかなと思い、これは即購入を決めました。

このマカエ以外にも、以前から、欲しかったグアナラ・ラクテ41%(ミルク)と、こちらも以前に買うのを迷ったキャラメリア 36%(ミルク)を一緒に買うことにしました。


IMG_6369.JPG

グアナラ・ラクテは名前の通り、おそらくグアナラにミルクを配合したチョコレートだと思うのですが、最近私はなぜかビターよりもミルクチョコレートが食べたくなることが多いので、今回これを買うことにしたんです。


IMG_6367.JPG

こちらのキャラメリアは以前から知ってはいたのですが、これは純粋なカカオ豆の味を味わうチョコレートではなく、フレーバー付けされたチョコレートだと思うので、以前はあまり欲しいとは思わなかったのですが、キャラメルチョコレートなんていかにも美味しそうだし、ヴァローナの出しているフレーバーチョコレートにも興味はあったので、今回買ってみることにしました。


IMG_6373.JPG

向かって左からグアナラ・ラクテ、マカエ、キャラメリア です。カカオ分に比例して色の濃さが違いますね。

まずはグアナラ・ラクテから食べてみると、これはミルクチョコレートですが、ミルク感が少なく甘さも控えめなので、かなりあっさりとした味がします。グアナラと同じような風味もしますが、カカオ分が少ない分、当然カカオの風味も弱いので、際立った特徴はありませんが、上品で食べやすいミルクチョコレートだと思いました。

マカエは今回一番期待して食べてみたのですが、確かにこれは酸味系のビターチョコレートですが、説明通りのやわらかい酸味という感じで、思ったほどは酸っぱくありません。私の好きなマンジャリのような華やかな酸味という感じではなく、カカオ分もそれほど高いわけではないので、個人的にはこれはちょっと中途半端な感じがしてしまい、期待していたほどは美味しく感じませんでした。

ただ、これはあくまで個人的な好みだとも思うので、あまり酸っぱくなく、それほど苦くないのがいいという方にはちょうどいい感じかもしれません。

最後にキャラメリアですが、これは正直あまり期待はしていなかったのですが、意外にも今回一番美味しいと思ったのはこれでした。(^_^;) キャラメリアということでこれはキャラメル味なのですが、このキャラメルがかなり本格的な味で、よくあるキャラメル香料のチョコレートのような不自然な風味ではなく、自分で砂糖を焦がして作ったキャラメルソースのような、本物のキャラメル風味がするんです。

基本的には甘いのですが、苦味も適度に効いていて、それでいてミルク感も程よくあって濃い感じもあり、これはかなり気に入りました。(^。^) ただ逆に、これだとカカオの風味はほとんどわからなかったですが、これはまあキャラメル風味ということで、カカオの風味はあまりしなくてもいいのかなと思いました。

ちなみに、東急ハンズは楽天、ヤフー、アマゾンに出店しているようですが、どのお店もマカエは売り切れてしまっているようです。グアナラ・ラクテとキャラメリアは下記のリンクから今の時点では購入出来ます。もしくは、もう少し量が多くてもいい場合は、キャラメリアはcotta(コッタ)で購入することも出来ますよ。(^。^)

      


スポンサーリンク


nice!(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました