SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


オシャレ(かもしれない)パンケーキ。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5940.JPG

朝ご飯に食べた鮭とほうれん草のパンケーキです。

何だかコジャレたカフェで出てきそうなメニュー名ですが、このテキトーな盛り付けではイマイチ盛り上がりませんね。(-ε-) まあ、私が普段食べているものよりはやや手が込んでいるという感じになりましたが、基本的にこれは残り物活用朝ご飯です。

内容は、作りおいておいたグリーンピース粉と青汁のパンケーキ(手前の2切れ)と夜ご飯の残りのジャガイモのガレット風(奥の1切れ)に、ノンオイルで炒めた(蒸し焼き?)だけのほうれん草を添えて、そこにの煮物の残り物、圧力鍋で煮ておいた大豆クリームチーズを合わせたものをトッピングしました。

これだけだとまあよくあるレシピじゃないかと思いますが、(パンケーキは除く。(-ε-) 今回はここにちょっとあるものを加えています。前からこれはおやつよりもおかずに合うんじゃないかと思っていた食材を、今回試しに使ってみることにしたんです。

その食材というのは、以前にiHerb(アイハーブ)で買ったあのはちみつです。

とてもクセのあるはちみつだったので、どう使ったらいいかなと色々考えていましたが、やはりクセのあるものはクセのある食材と合わせるのが一番ということで、ほうれん草、お魚、チーズと、比較的クセのありそうなものプラス、最近定番のバルサミコ酢も加えることで、はちみつの甘味とバランスをとることにしました。


IMG_5941.JPG

そうして作ったものを食べてみましたが、これは予想以上に美味しかったです。(^。^)
はちみつのクセは他の食材と合わせることで、いい意味でのクセというか、奥深い味になって旨味が増しているという感じになりました。甘味もバルサミコ酢の酸味と中和されて、こちらもいい感じの旨味になっていると思いました。

野菜をほうれん草にしたのもよかったと思います。キャベツとかタマネギなどではちょっと弱いというか、ほうれん草ぐらい苦味とかクセのある野菜の方が、このはちみつには合っているんじゃないかと思います。

といっても、はちみつはそんなにたくさん入っているわけじゃないですよ。1人分の分量に、スプーンにほんのちょっとすくう程度(1~2g程度)だと思います。それで十分効果が出るくらい、このはちみつは強力ということですね。(^_^;)

ただ、やはり万人受けする味というわけではないかもしれませんが、ちょっとオシャレな感じといえばそんな感じだし、私はこれをさらにドイツパン(ライ麦パン)などと合わせて食べたいと思いました。

ちなみに、今回使った材料の内2つはiHerb(アイハーブ)で買ったものです。興味のある方は下のリンクからどうぞ。(^.^)/

奇抜なはちみつはこちら
Y.S. Eco Bee Farms, Buckwheat Pure Raw Honey, 13.5 oz (383 g)
グリーンピース粉はこちら
Bob's Red Mill, Green Pea Flour, 24 oz (680 g)


スポンサーリンク


nice!(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました