SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


和風てり焼きチャーハン?(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5800.JPG

今日の朝ご飯の和風てり焼きチャーハンです。

と言っても、その正体はただの残り物活用チャーハンです。(゚∀゚) 冷蔵庫にちょっとずつ残っているものを全部使ってみました。材料はタイ米のご飯、卵、野菜巻き鶏肉の照り焼き、きゅうり、大根の茎、辛子高菜漬け、大豆の煮豆です。

作り方はいつものように、これらを全て細かく刻んで混ぜて、フライパンで焼くだけです。
ズボラにも程があるというような料理ですが、一応これでも考えて作ってはいるんですよ。(^_^;)

今回の場合、鶏肉の野菜巻きですが、これは母が買ってきたお惣菜ですが、市販のお惣菜というのは大抵私には甘過ぎるので、何かしらの一手間をかけてから食べることが多いんです。

お惣菜の甘さを中和するために、今回使った野菜は全て甘味が全くない渋いものばかりです。また、お惣菜の味だけではさすがに味が薄いし、辛味も欲しかったので、辛子高菜漬けで塩味と辛味を足しています。

大豆はお惣菜だけではタンパク質が足りないので、それを補うために入れています。卵は野菜から出る水分を吸わせるという役目もあります。


IMG_5801.JPG

こうしてある程度はテキトーに、勘を頼りに作ったチャーハンでしたが、今日はとてもうまくいきました。\(^o^)/今回はご飯にタイ米を使ったので、質感はかなりパラパラな感じで、味のバランスも絶妙!な感じで、最近作ったチャーハンの中では一番美味しかったかも知れません。

残り物で作ったチャーハンでしたが、チャーハンは味のバランスと水分にさえ気をつければ何でもありな料理な気がするので、残り物を活用するには一番いいメニューかもしれないと思いました。(^。^)/


スポンサーリンク


nice!(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました