SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ご飯ワッフル?(´~`)モグモグ [手作り アレンジ]

先日いつものようにブログを見て回っていると、とっても美味しそうなパンを焼いている方がいました。パンは私も昔はよく手作り(手ごねです。(^_^;) で作っていたのですが、今はなかなか時間が取れなくて全く作っていません。(-ε-;)

でも、その時見かけたご飯パンというのを私も食べてみたくなり、ちょっといいこと(怪しいアイデア?(-ε-) を思いつきました。

ご飯パンを見かけた時に、同時にホットサンドを食べている方を見かけたのですが、そこで思いついたのが、うちにあるワッフルメーカー食パンを使って、なんちゃってご飯パンを作ってみようという考えです。

ワッフルメーカーで食パンにジャムなどの具をはさんで、食パンサンドを焼いたことはあるのですが、その具にご飯をはさんでしまおうという、我ながらどうなのかなと思うアイデアですが、(-ε-) 焼きそばパンやコロッケパン、ラーメンライスというのもあるくらいですから、ご飯サンドパンもありだろうということで早速作ってみました。


IMG_5723.JPG

とりあえず何も添えていないのでシンプルな見た目ですが、見た目はまあまあうまくいっているように見えます。

簡単に作り方を説明すると、まずは食パン(6枚切り)の耳を切り落としてから半分の厚さにスライスし、そこにご飯を薄くしき、さらに夜ご飯の残りのしらすの卵焼きと、肉団子をスライスしたものをサンドして、2種類のご飯ワッフルを作ってみました。あとはよく熱したワッフルメーカーで中火で片面2分位ずつ、両面焼き色が付くまで焼きます。


IMG_5724.JPG

早速食べてみたところ、これはなかなかいけます。\(^o^)/ ワッフルメーカーで圧縮されて、パンもご飯もちょっと潰れた感じになるのですが、そのせいでパンとご飯がしっかりとなじんで一体化し、パンとご飯を別々に食べているという違和感が全くありません。

しかも、外はサクッと、中はモッチリ!これはかなり本来のご飯パンに近い食感なのではないでしょうか。(^。^)/ 具がちょっと多かったので、少しはみ出してもれてしまったところもありましたが、はみ出したところがちょっと焦げると、かえって美味しくなるんですよね。


IMG_5762.JPG

ちなみに、これがうちにあるワッフルメーカーです。これは何年か前の私の誕生日に姉からもらったもので、普通にワッフルを作ったり、食パンサンドを作ったりと、とても役に立っています。モッフルなんかもこれで作れるんですよ。

というわけで、みなさんのブログを参考に思いつきで作った料理でしたが、珍しく(?)今日は大成功でした。これは結構ありだと思うので、みなさんもよかったら作ってみてくださいね~。(^。^)/




スポンサーリンク


nice!(95)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました