SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


京都のお漬物。(*´∀`*)/ [おかず]

土井志ば漬本舗というお店で初回ご購入者様限定京つけものお試しセットを買ってみました。

以前からお漬物に興味はあったのですが、本格的なものはちょっと高いのでなかなか手が出ずにいたのですが、今回このお試しセットは京都のお漬物の専門店の商品が7種類も試せて送料無料ということだったので、これはお得かなと思って買ってみました。


IMG_5346.JPG

パッと見ただけでもカラフルでバリエーションに富んでいる感じですが、こちらのお漬物は合成着色料、保存料無添加、原材料の野菜も全て国産のものを厳選しているということで安心して食べられますね。

今回買ったうち、写真の手前の2種類だけ賞味期限が早かった(10日前後、残りの5種類は約125日)ので、とりあえずこの2種類を食べてみることにしました。


IMG_5370.JPG

大根となすのはんなり漬けということですが、なすの方は色がとても鮮やかできれいですね。(^。^)

まずは大根の方を食べてみると、カリッとした食感がいいですね~。お漬物はこうでなくちゃ!という歯切れのいい食感がします。

味の方も思っていたほどクセがありません。大根は特にお漬物独特のクセが強いような気がしていましたが、これは比較的そのクセが少なく、その代わりにだしが効いている感じで、かなり食べやすい感じに仕上げている感じがしました。

なすの方はというと、こちらは外側の皮が固い割に内側がかなり柔らかいので、大根のような歯ごたえはなく、ちょっとフニャッとした食感ですが、これはこういうものなのかもしれません。

味はかなりクセがなく、大根よりもさらに食べやすい感じです。こちらもだしが結構効いている感じがするのですが、もう1つ、どちらにも共通するのは、味が少し濃い目で比較的甘いということです。

ただこれは個人的な好みがあると思うので、人によってはこんなもんじゃないかと思うかも知れません。(うちの母はちょうどいいと言っていました。)

私は比較的薄味で甘くないものが好きなので、今回食べたものはちょっと味が濃く、甘く感じましたが、全体的な味は美味しかったと思います。とても食べやすい感じで、これなら小さなお子さんでも食べられるかもしれません。(´~`)モグモグ

それに、残りの5種類をまだ食べていないので、そちらに私好みの味があるかもしれないので、残りを楽しみに、また食べたら報告しますね。(^。^)/



スポンサーリンク


nice!(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました