SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ジャージャー麺風。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5297.JPG

今日の朝ご飯のジャージャー麺風です。

これは先日食べたどんびきカレーを使って作ったなんちゃってジャージャー麺です。

カレーの油分がとても多かったのと、かなり辛いカレーだったので、ならばジャージャー麺にアレンジしたらどうかと思い、作ってみました。

と言っても、タイカレーに黒豆、コーン、しょうゆを加えて混ぜたものを、魚焼きグリルで香ばしく焼き、それをゆでた麺ともやしにトッピングするだけという、とても簡単(手抜き?)料理です。

カレーがタイカレー(しかもちょっと変わり種)なので、日本のカレーのようないかにもカレーという風味がほとんどないので、辛さとエスニックな風味、あと、もやしも使っているからか、中華のジャージャー麺にかなり近いような風味になったんじゃないかと思います。




また、今日使った麺は半田麺といって、とてもコシがあり、ツルツルとした食感の、うどんとそうめんの中間くらいの太さの麺を使っています。

この麺を初めて食べたときは、こんなに美味しい麺があったのかとびっくりするくらい美味しくて、本当は今回のようにトッピングなどせずに、めんつゆだけ、もしくは、何も付けないで食べてもいいくらい、とても美味しいんです。(^o^)

麺にが結構効いているせいもありますが、とにかく食感がものすごくいいので、まずは麺をそのまま味わって欲しいと思うような麺なんです。

特に夏場にはこのような麺は重宝するので、我が家では朝、昼、晩御飯に大活躍の麺です。(^。^)/


スポンサーリンク


nice!(115)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 115

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました