SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ビリヤーニ風炊き込みご飯。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5160.JPG

今日の朝ご飯のビリヤーニ風炊き込みご飯です。

ビリヤーニというのは、肉や魚、野菜などが入ったインドのスパイシーなピラフのような食べ物らしいのですが、私のはあくまで「風」ということで、それらしく仕上がっていればまあいいかなというぐらいのものです。(-ε-)

ちなみに、ビリヤーニはペルシア語で「炒めた」や「焼いた」を意味するそうで、前回のパッタイと由来が似ていますね。

早速作り方です。

<材料>2人分 約610kcal
・タイ米(or バスマティ米)・・・100g
・玉ねぎ・・・・・100g
・ビリヤーニペースト・・・8g
・黒豆(煮豆)・・・40g
・マライティッカ・・・60g
・水・・・・・100g
・塩・・・・・小さじ3分の1位
・ミニトマト・・・60g

<作り方>
①お米は軽く洗っておく。玉ねぎは薄くスライスしておく。
②炊飯器にミニトマト以外の材料を全て入れて普通に炊く。
③全体を軽くかき混ぜてお皿に盛りつけ、ミニトマトを飾る。

とまあ、ものすごく簡単なずぼらレシピです。(゚ε゚ ;)

作り方のポイントも特にはありませんが、材料をちょっと説明しておくと、

◯タイ米・・・ジャスミンライスを使っているので、香りがとてもいいです。バスマティ米というのはインド版香り米という感じで、やはり香りがとても特徴的です。

ビリヤーニペースト・・・これは以前にiHerb(アイハーブ)で購入したものです。これを使うだけでそれらしい味に仕上がるのでとても便利です。適度な辛さがあります。ない場合はタイカレーペーストなどでも代用できます。

◯黒豆・・・あらかじめ黒豆を圧力鍋で煮ておきました。黒豆の煮方は以前の記事を参考にして下さいね。

◯マライティッカ・・・先日購入したカレーのお試しセットに入っていた骨無しチキンです。ヨーグルトやスパイスに漬け込んだチキンを炭焼きにしたものだそうですが、これは普通の鶏肉もしくは、コンビニのレジ脇に売っているチキンなんかでも代用できると思います。

IMG_5150.JPG

◯水・・・今回は黒豆の煮汁を一部使ったので、より黒っぽい色に仕上がりましたが、ただの水でかまいません。

◯塩・・・先日iHerb(アイハーブ)で購入したちょっといい塩を使っています。気持ち美味しくなった気がします。(-ε-)

とまあ、素材の力に頼ったあまり工夫のない料理ではありましたが、出来上がったものを食べてみると、それなりに美味しく出来たと思います。(゚з゚)イインデネーノ?


IMG_5163.JPG

マライティッカは炊きこんでしまったせいか、多少味が薄かったので、食べる時にiHerb(アイハーブ)で購入したちょっといい塩をかけてみると、これがかなり美味しくて、やっぱりこの塩は肉料理に合うんじゃないかと思いました。(^。^)/

ここでまた気になるカロリーですが、これは基本的にノンオイル(鶏から出る脂とビリヤーニペーストに多少入っているのみ)なので、カロリーは1人分だと約305kcalと、ファミレスなどの油たっぷりのピラフと比べると、多少量は少ないとはいえ、何と3分の1以下のカロリーです!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

お肉のボリュームもちょっと物足りないと感じるかもしれませんが、その分黒豆でタンパク質&ボリューム感を増しているし、ご飯にも無駄に油を使っていないので、ダイエットしている方にもオススメのご飯です。(^。^)/

KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト

スポンサーリンク


nice!(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました