SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


キャベツご飯。(-ε-?) [小ネタ]

IMG_5108.JPG

今日の私の朝ご飯のナスマサラカレーです。

先日ぐるなびで購入したカレーがまだ残っていたので、今日もナンとターメリックライスを添えて食べることにしました。

何だかよくわからない盛り付けですが、まあ細かいことは気にしないで下さい。(-ε-)

今日の朝ご飯は買ったものをを盛りつけただけなので、ほぼ自分で作ったとは言えない朝ご飯なのですが、1つだけポイントがあります。

それは、カレーの具の方にもうナスがあまり入っていなかったので、これだと野菜が足りないと思ったので、今回はキャベツを追加することにしました。

カレーの方にも少し入っていますが、メインでキャベツが入っているのはご飯の方です。これは私がよくやる食べ方なのですが、キャベツをご飯に混ぜ込むことで、ご飯を増量し、なおかつ野菜もたっぷり摂れるという裏技です。

前にテレビでキャベツダイエットと言って、生のキャベツを大量に食事と一緒に食べているのを見たことがありますが、あれではあまりにダイレクトというか、「自分は虫じゃない!ヽ(`Д´;)ノ」と叫びたくなるような食べ方ですよね。(-ε-;)

あれを毎食やっていたのではさすがに嫌になってきて、よほどのキャベツ好きじゃないと続かないと思います。でも、私の食べ方だと比較的飽きずに、しかもキャベツもご飯もより美味しく食べられるので、ちょっと紹介したいと思います。

<材料>1人分 約225kcal
・ご飯・・・・・120g
・キャベツ・・・・100g
・塩、コショウ・・・・少々

<作り方>
①キャベツを千切りにして塩、コショウし、レンジで2分位加熱する。
②ご飯を加えてレンジでさらに1分位加熱し、キャベツとよく混ぜ合わせる。

と、レシピと呼ぶのもどうかというくらいの、超簡単レシピなのですが、(-ε-;) このキャベツをレンジで加熱するという、ちょっとした一手間で随分と食べやすさが変わってくるんです。

キャベツは加熱することで甘味が増し、生で食べる時の青臭さも消えるので、より美味しく感じます。また、過熱することでかさも減るので、生で食べるよりは随分と食べやすくなり、なおかつ、ある程度は食感が残るので、食べごたえもあります。

これをさらにご飯と合わせることで、ご飯の量自体がかなり増えるので、ご飯をたくさん食べているという満足感も出るんです。パッと見だとご飯200g分位の量に見えますが、カロリーは約225kcalなので、何と約100kcalもカロリーダウンです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


IMG_5111.JPG

今回はタイ米と合わせていますが、もちろん、普通のご飯でも大丈夫です。強いて言えば、キャベツから水分が出るので、やや固めのご飯(前の日の残りご飯)の方が合うかなと思いますが、柔らかめでもそれはそれで美味しいのでどちらでもいいと思います。

分量も必ずしもこの通りでなくてもいいと思います。ただ、これ以上キャベツの割合を増やすと、キャベツご飯というよりはご飯入りキャベツのようになってしまうので、あまりご飯を食べているという感じがしないと思います。

ですので、まずはご飯の半量ぐらいのキャベツを入れるところから初めて、もっと入れてもいいかなと思ったら量を増やしていくといいと思います。

ちなみに、野菜も必ずしもキャベツでなくてもいいのですが、なぜキャベツかというと、私が色んな野菜で試した結果、水分の出方が程よく、味が一番無難に仕上がるのがキャベツだったんです。また、一年中手に入り、比較的安いというのもビンボーレシピとしては一番のポイントかもしれません。(-ε-)/



スポンサーリンク


nice!(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました