SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


高菜と納豆のチャーハン [手作り アレンジ]

私がこのブログを始めた当初は、自分の作った料理を載せたり、買って美味しかったお菓子などを紹介する予定だったのですが、まあ、色々とあって、現在多少方向性が逸れていますが、(-ε-;) 料理はほぼ毎日しているので、たまにはレシピも載せてみようと思いました。

ただ、私の料理は たいして美味しくありません。ヽ(*´∀`)ノヤダ~!

でも、マズいというほどではないと思います。時々本当にこれはちょっと、(;´Д`)マジュイ… という料理も作りますが、まあ、大体は普通だと思います。

それならなぜレシピを載せようと思ったのかといえば、私は何でも多少変わったものが好きで、それは食べ物でも同じで、自分ではあまりそうは思っていなのですが、他人から見たら多少変な料理を作っているかもしれないので、載せれば何かしらみなさんの参考になるかも(ヾノ・∀・`)ナイナイ と思ったので、とりあえず、載せてみようかなと思いました。

というわけで、美味しくてステキな料理を期待されている方は間違っても見ない方がいいですが、(゚д゚;lll) こんな料理もあるんだなくらいに見てもらえるといいんじゃないかと思います。


IMG_5090.JPG

というわけで、今日の私の朝食の高菜と納豆のチャーハンです。

色々脅しておいてなんですが、これは比較的普通のレシピだと思います。特別変わった料理ではありません。強いて言えば、私の作る料理に全て共通するのは、ヘルシー(比較的カロリーが低く、健康に良いとされる食材を使っている。)ということ、またビンボーくさい(-ε-) ということです。

ですので、ダイエットをされている方、私のようにビンボーな方には参考になるかもしれません。

<材料>1人分 約320kcal
・ご飯(やや固めのもの)・・・・・120g
・納豆・・・・・20g
・高菜漬け・・・・・20g
・大根の葉(茎)・・・・30g
・長ネギ・・・・・40g
・にんにく、しょうが・・・すりおろして小さじ1
・しょうゆ・・・・・小さじ1

◯卵・・・・・30g
◯砂糖・・・・・ひとつまみ
◯しょうゆ・・・・・ほんの少々

<作り方>
①高菜、大根、長ネギはみじん切りにし、◯以外の材料を全て合わせて混ぜ合わせる。
②テフロン加工のフライパンをあたため、①を入れてなるべくフライパンいっぱいに広げ、弱火にしてそのまま2~3分焼く。
③シリコンのヘラなどでフライパンをこそげるようにして混ぜ、フライパンいっぱいに広げたら再び2~3分焼く。
④③の手順をあと2回ほど繰り返したら、材料をフライパンの片側に寄せて、◯を合わせたものを入れ、卵に半分火が通ったくらいになったら、片側に寄せておいた材料を卵の上にのせて、全体を軽く混ぜるように炒める。

このレシピの一番のポイントは、材料をフライパンに入れたらとにかく動かさない!ということです。チャーハンというと手早く強火で炒めるというイメージを持っている方が多いと思いますが、このレシピでそれをやると悲惨なことになります。

見ての通り、高菜に含まれている油以外は油脂を加えていない上に、納豆はとてもフライパンにくっつき易いので、基本的に鍋振りなどは厳禁です。炒めるというよりは焼くというイメージで作るとうまく出来ると思います。

また手順に2~3分と書いてありますが、これは材料が焼けてパチパチという音がしてくる頃が大体の目安です。一番最初の焼きではあまりこの音はしないのですが、完成に近づくにつれてお米の焼けるパチパチという音がしてくると思います。


IMG_5091.JPG

このように、普通のチャーハンに比べるとかなり具の割合が高い感じになりますが、野菜がたっぷり入っているし、歯ごたえのいい大根の茎や高菜が入っているので、食べごたえも十分ありますよ。(^。^)/

KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト

スポンサーリンク


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました