SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


スマッチ! [その他]

私は現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、新聞広告などに入る新築マンション広告にはよく目を奪われます。素敵なお部屋、充実した設備、便利な立地、見るたびに「はぁ~っ。」とため息が出てしまいます。

いずれはそういう素敵なマンションに住みたいとは思いつつ、現在の収入では難しいかなという状況なので、いつもとりあえず目を通しているだけなんです。(^_^;)

ただ、そこでいつも気になるのは、金銭的なことだけでなく、そのマンションは実際に住みやすいのかということです。広告にはそのマンションの良い面しか書いてありませんから、実際の住み心地とかはわかりませんよね。住んでみてから欠点に気付いたのでは遅いですから、そういう欠点も含めた色んな情報を知りたいですよね。

と、思ったら、実際にそんなマンションを買う前に知りたい口コミ情報がわかるサイトがあるんですね~。「スマッチ!」という、マンション掲示板でマンション口コミ情報をやり取り出来るサイトがあるんです。

私も少し見てみたのですが、自分の住みたい地域別のマンションの情報が、その周辺に住んでいる人などの口コミで具体的にわかるので、これはかなり参考になると思いました。私は家は買う派ではなく借りる派ですが、それでもやはり実際に住んでいる人の口コミ情報などは知りたいですから、こういうサイトは本当に便利だなと思いました。

ところで、なぜ私が家を借りる派かと言えば、それはやはりビンボーだから・・・ではなく、(^_^;) 将来の不安があるからでしょうね。今の安定した収入のない状況ではローンを組むことが出来たとしても、何だかすごく大きい重荷を背負わされたような感じがして、精神的にキツイ気がします。

その点、賃貸であればその日暮らしというわけではありませんが、先の心配はあまりしなくていいので気が楽ですよね。それに、面倒な管理などは不動産会社がやってくれるし、何か不都合があって引っ越したくなったらいつでも引っ越せますからね。

気楽さを優先する私にとっては、家は購入するより借りる方が合っているのかもしれません。とは言え、お手頃価格で本当に良いマンションがあるなら、購入も検討したいなとも思ってるんですけどね。(^_^;)


スポンサーリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました