SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


スゴイ黒ダイズ [おやつ(国内)]

モニター当選でゲットした、大塚チルド食品から今日発売予定のスゴイ黒ダイズです。

こちらの商品、主に男性をターゲットにしているため、パッケージは真っ黒、黒大豆の高級感を前面に打ち出している感じです。中身も調整豆乳ではなく、無調整の濃厚タイプ。これは、さぞかし濃い~味がするのではないかと期待しつつ、早速飲んでみることにしました。

とはいえ、私は豆乳をそのまま飲むのはやや苦手なので、最初少しだけ飲んで、後はデザートに加工しようと思っていたのですが、まず少しだけ飲んでみた感じはかなり意外でした。

私の予想ではすごく大豆の風味の濃い~濃厚な味だと思っていたのですが、むしろ飲みやすいです。調整豆乳じゃないかと思ったくらいです。それに、容器に出してみると、色も黒くありません。グレーというのも微妙な感じのごくごく薄いグレーです。

パッケージのインパクトから想像すると、何だか物足りないような気がしましたが、中身はむしろ女性に受けるのではないかという味です。クセがなく飲みやすくて、しかも普通の豆乳より健康にも良い成分が入っているとのことで、これは家族みんなで飲むのにもよいのではないかと思いました。

ちなみに、写真は「簡単!和風豆乳ヨーグルト」です。(勝手に命名しました。(・ε・)
作り方はとても簡単。市販のヨーグルト60gにスゴイ黒ダイズを40g加えてよく混ぜ合わせます。すると、あら不思議!豆乳にとろみがついて、まるでヨーグルトと変わらない質感になるのです。そこに市販のあんこときな粉をのせて完成です。ヨーグルトと豆乳を混ぜることで、それぞれの特徴(酸味とまめ臭さ)がやわらぐので、どちらも苦手な方にはオススメですよ。(^。^)

ちなみに、なぜ豆乳が固まるかというと、牛乳にレモン汁を加えるとヨーグルトが出来ますが、仕組みはそれと同じらしいです。豆乳もたんぱく質なので、それとヨーグルトの酸が反応して固まるらしいのです。ヨーグルトと豆乳の割合は多少変えても問題ないと思うので、みなさんも試してみると面白いですよ。

 


スポンサーリンク


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました