SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


スマートコミュニケーション講座 [その他]

人の印象は第一印象がとても重要と言われますが、私も確かにそうだとつくづく感じることがあります。というのも、私は緊張したりする場面では顔がひきつってしまい、相手にあまり良い印象を与えないことが多いんです。自分が悪く取られるだけならまだしも、相手に不快な思いをさせているかもと思うと、いつも申し訳ないと思いながらも、なかなか良い表情をすることって出来ないんですよね~。(ーー;)

そこで、ヒューマンアカデミーという会社から出ているDVDで、「スマートコミュニケーション講座」というちょっと気になるものを見かけたので、体験モニターに応募し、早速体験してみることにしました。

この講座では関寿美子さんという、元フライトアテンダントの方が講師をしています。その中で、この関さんが「印象形成のメカニズム」というちょっと難しい話から、自ら実践して教えてくれる「笑顔の作り方」まで分かりやすく解説してくれています。前半部分は説明的な話が多いので、ちょっと退屈な感じもしてしまったのですが、この関さんが結構一生懸命説明してくれる感じが伝わってくるので、結局最後まできっちり話を聞いてしまいました。

でも、後半の笑顔の作り方の実践はなかなか面白かったですよ。この関さん、結構真面目そうなきれいな人なのに、かなり身を挺してすごい表情を作っていました。(^_^;) 笑顔を作るのには結構努力が必要なんだと、ひしひしと感じました。(・ε・)

全体を通してかなり納得できる部分もあり、私としては参考になることも多かったように思います。後は私の笑顔の訓練と、実践ですね。自分の表情で相手が良い気持ちになってくれることを思って、日々努力したいと思いました。


スポンサーリンク


nice!(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました